カイロスの翼 ニートの日記

カイロスのせいでニートになりました(嘘)

#11 少年カズマとスペインの実態 欧州一人周遊

昨日インスタライブなどをやりましたらブログを見てくれてる声を聞けて俄然やる気にみなぎっていたカイロスです。

たぶん13日の21時ごろにまたやろうと思います。(みてね)

f:id:mogacho:20231211220754j:image

昨夜これを書いて寝ようと思ったんですが、インスタライブでこんなこと話した方がおもろいよなーとか考えたら俄然そっちに興味がいって寝落ちしてました。(おい)

f:id:mogacho:20231211212857j:image

起きたらタイトルだけ下書きにあって、

「こいつマジで何書こうとしたんだ」と思いましたがもうこれに合わせて書いていきます。

 

さーてっ!バレンシアを終えて向かったのは有名観光地のバルセロナ

まあここにいきゃ何かあるだろと流れで寄り付きました。

バレンシアからは高速バスに乗って4時間ほどで到着。隣に座った男がキーボードクラッシャーにそっくりでした。

f:id:mogacho:20231211213435j:image

席に座る際、私が観光客なのを察したのか

「窓側座る?」的な事を投げかけられ(こいつええやつやん✨)と思いましたが、多分あれはデブすぎて隅より広い通路側に座りたかったんやろなと4時間窮屈な思いをしスマホを破壊しそうになりました。

 

バルセロナでまず見たのは何と言ってもサグラダファミリア

この街の観光はほんとガウディで成り立ってるんかってくらいガウディガウディガウディでした。

f:id:mogacho:20231211215133j:image

 

ビッグベンとかサグラダファミリアレベルの何度も映像で見た超有名スポットは流石に感動しますね、この公園で30分くらいぼーっと感傷に浸っておりました。

f:id:mogacho:20231211215511j:image

条件が良いとこの水面に反射したサカサダファミリアが見れるそうです(おもんな)

 

1882年に着工して現代の技術を用いても未だに完成してないなんて、他の歴史的建造物もどれだけの期間をかけたんだろうとか、ガウディはどこまで見れんだろうかとか思い経過の写真を調べてみると、

f:id:mogacho:20231211215832j:image

思ったよりも序盤で形が出来上がってました、働け。(お前もな)

まあいろいろ複雑な事情があるんでしょう。

 

この物思いにふけってるときに少年が近寄ってきて、15分くらい本気で探せば見つけられそうな綺麗な石をくれるみたいなことを言うので「かわいいなあこいつ〜〜」とか思ったら金もよこせとせびってきました。

なんて奴だと思いましたが、金銭関係なく純粋に綺麗な石を探すカズマのほうがよっぽど変態だなとこの歳になって気付きました。

f:id:mogacho:20231211220330j:image

 

もう1つガウディの有名スポットのグエル公園にも行ってきました。

このグエルさんという超大金持ちがガウディのパトロンで活動を支援してたそうです。(私にも是非)

そんでこの公園は元々分譲住宅地として開発するところが志半ば計画は中断し、残ったところを公園としたとのこと。

こんな丘のえぐい土地の住宅の担当だったらキーボードクラッシュしてましたね。

f:id:mogacho:20231211221937j:image
f:id:mogacho:20231211221941j:image

f:id:mogacho:20231211222644j:image

ガウディの不思議な引力なのか建築興味ない私も1日見てるとガウディらしさに惹かれた気がします。

 

スペインだけの話ではないですが、ヨーロッパはほんとホームレスや物乞いが多いですね。

しかもアクティブなのが厄介でその行動力で働けよと思いました(お前もな) バルセロナ編完

 

f:id:mogacho:20231211223041j:image
f:id:mogacho:20231211223049j:image

f:id:mogacho:20231211223141j:image
f:id:mogacho:20231211223146j:image
f:id:mogacho:20231211223045j:image