カイロスの翼 ニートの日記

カイロスのせいでニートになりました(嘘)

#6 OTAKU IS NEVER DIE 欧州一人周遊

少し空いてしまいましたすみません。

 

というのもネガティブな要因としては、マドリードで泊まったホステルの環境が中々ひどくですね、恐らく道端で転売やってるだろう出稼ぎ青年集団と同部屋になりました。(涙)

とてもブログ書ける環境じゃなく、私はホステルに着くなり、12時間寝てました。

自分の睡眠能力の向上に驚きを隠せません。

f:id:mogacho:20231203215649j:image

下のような感じでずっとパーリィしてました。怖かったァ(CV:やすえ)

f:id:mogacho:20231203204749j:image

ポジティブな要因としてはサンセバスチャンがあまりに良すぎて振り返るとなんか辛くなるくらい、それくらい良い場所でした。住みたい。

 

さあサンセバスチャンは、スペイン北部にあるバスク地方の街。美食の街と知られていて、人口比あたりのミシュランの数が世界一だそうです。

更にバルではピンチョスやタパスといった小皿の一品とドリンクを頼んで何軒もハシゴをするのがサンセバ流とのこと。(ボッチに優しい)

サッカー目当てででこの街に来ましたが、まさかこのような事があろうとは、酒カスの私は黙ってられません。

朝目覚めては酒を飲み一睡し、昼には酒を飲み昼休みに寝て、起きてはまた酒を飲み、肝臓を酷使し、実働3日で19軒のバルに行った私がおすすめのバルを紹介します。

(星が実際に行ったとこ)

f:id:mogacho:20231203210025j:image

オタク旅終わりかなと思ったところ。

そう私はサンセバスチャンのオタクに無事転生しました(オタクは一生オタク)

 

星が密集している海岸部のところが旧市街と言われるところでここにバルが密集しています。

①BAR SPORT

https://maps.app.goo.gl/HoTzcJJLuLhccAaC6?g_st=ic

f:id:mogacho:20231203210438j:image

まず最初に行ったのはここ!

調べるとまず真っ先に出るような観光客・地元の方に超人気な店!日本語のメニューもあるとのことだったので勝手の分からない私はまずここからスタート。

バルの流れは入ってまずHOLA!と元気よく挨拶(これかなり重要)

カウンターか中の席、もしくはテラス席があります。コミュ障の私はほぼカウンターにいました。

飲み物はチャコリという微炭酸のアルコール度数の低い白ワインが定番。

とりあえず店員と目が合ったので、きょどって唯一知っていた単語のチャコリを注文。朝から、、と思いましたが9時から全然飲めるくらい飲みやすいので酒苦手な方にも超おすすめ。

ここではフォアグラとイカ焼きを注文。

f:id:mogacho:20231203211135j:image
f:id:mogacho:20231203211105j:image

食べた瞬間にサンセバスチャンという選択が間違いでないことを確信します。

フォアグラ提供の際なんと店員さんが「クロコショウ カケマスカ?」と問いかけ。久しぶりの日本語と気遣いに感動。

もし私が夏目漱石なら『I LOVE YOU』を『黒胡椒かけますか?』と翻訳してたでしょう。

こう言ったようにまずはここに行けば大体の流れと雰囲気、そして間違いない料理が頂けるので1軒目におすすめです。

これで千円ちょっと。信じられないコスパ

おい見てるかロンドン?

 

☆バルで覚えておくと良い言葉

・por favor(ポルファボール)お願いします 

・txakoli チャコリ

・Cerveza (セルベザ) ビール

・vino tinto(ビノ ティント)赤ワイン

・vino blanco (ビノ ブランコ)白ワイン

私はこれとグラシアスくらいしかスペイン語知りませんがなんとかなってます。

 

②La Cuchara de San Telmo

https://maps.app.goo.gl/5gH9ic3K9zXVrJy76?g_st=ic

ここも超人気店。夜に行った時にはオール巨人師匠もびっくりなくらいの状態だったので翌朝鍵開けチャレンジ。

f:id:mogacho:20231203212554j:image

ここではフォアグラと牛の頬肉そしてタコを食べました。どれも絶品でしたが特にタコは必食です。

f:id:mogacho:20231203212452j:image

 

③Cervecerías La Mejillonera La Mejillonera Garagardotegiak

https://maps.app.goo.gl/BiNQyq5RfNcgdLUT7?g_st=ic

こちらはムール貝専門の店。

f:id:mogacho:20231203213000j:image

メニューがわかりやすく写真で出てるので指差注文ができるのがgood.
f:id:mogacho:20231203213005j:image

毎日羨望の眼差しで二郎ラーメンの動画を見てる私にとって貴重なガーリック要素を摂取できたお店です。

お分かりの通りビールとの相性、抜群です。

 

Atari Gastroleku

https://maps.app.goo.gl/NqNs7DGLafQbJiqP6?g_st=ic

ここの牛頬肉は必食。種類豊富なタパスについ手が伸びてしまいます。

f:id:mogacho:20231203213352j:image
f:id:mogacho:20231203213414j:image

ここで日本人観光客の方と飲むことに。

虎の巻の素となるバル地図を授かりました。

これがオールブルーに違いない。

f:id:mogacho:20231203213524j:image

 

⑤Juantxo Taberna

https://maps.app.goo.gl/erARBsHDkhVk2zxn9?g_st=ic

こちらはバルでもあるが、朝にはトルティーヤが人気のお店。ふわっふわな卵が絶品。

何より店員さんがイケメンで優しい。異国で優しくされるともう性別関係なく好き。

f:id:mogacho:20231203214211j:image

まだまだ紹介しきれないくらい魅力的なバルがあるサンセバスチャン。本当にもう一度行きたい。

3千円くれたらついて案内します。

いや3万円渡すので付いてっていいですか?

残りのお店もずらっと箇条書きにします。

ご参考に!次回サンセバサッカー観戦編⚽️

 

⑥Zumeltzegi

https://maps.app.goo.gl/g6FmfMYPPFoXeaks7?g_st=ic

海鮮ピンチョス絶品 

 

⑦Betijai Berria S.l

https://maps.app.goo.gl/iAZs1Z4F6VBsiPC77?g_st=ic

是非複数人でリゾットを。

 

⑧Gandarias

https://maps.app.goo.gl/vo9XRnH8iFfnZTHR6?g_st=ic

人気店。サーロインとウニ絶品。

 

⑨Bar Martinez Martínez taberna

https://maps.app.goo.gl/FaPADRULJY4rBHzs7?g_st=ic

ホ↑タ↑テ↓がウ↑マ↑イ↓

 

⑩ラ セパ

https://maps.app.goo.gl/Bg4PaPfWjAYSLH537?g_st=ic

ここで生ハムとワインをかちこみましょう。

 

11.Gorriti Taberna

https://maps.app.goo.gl/CKhxMoQp3aDXizZc9?g_st=ic

朝早くからあいてる人気店。こちらも1軒目に◎

 

12.Ordizia

https://maps.app.goo.gl/EBaiKZLU91qhgPS68?g_st=ic

コインランドリーの待ち時間にグッド。地元人気高い。

 

13.Casa Senra Donostia

https://maps.app.goo.gl/zQJp6LedGJ3cCRLZ9?g_st=ic

旧市街から離れたエリア。フォアグラが人気。

 

14.Bideluze

https://maps.app.goo.gl/pEe25hFTLQeMqYUW8?g_st=ic

朝カフェにもグッド。テラスが広い。鳩多い。

 

15.Paco Bueno

https://maps.app.goo.gl/majWQAx9EVCpjxfi8?g_st=ic

地元人気高い。イカフリット食べるならここ。

 

16.KAPRICIS

https://maps.app.goo.gl/rgfpyaCZr9rNx4kz6?g_st=ic

テラスで一服にグッド

 

17.ESPARRU

https://maps.app.goo.gl/mQJw9pNwjHZYjpFF6?g_st=ic

優しいソシエダファンの集まる店。ソシエダ試合見に行く人は是非!

 

18.Bar Nanarri

https://maps.app.goo.gl/9arm8gRJQvEB1bvv5?g_st=ic

 

19.ARKUPE

https://maps.app.goo.gl/y6NfhfcVRGCVGr6d9?g_st=ic

ソシエダファンで試合前後大盛り上がりの店。