カイロスの翼 ニートの日記

カイロスのせいでニートになりました(嘘)

#1 ベトナム料理とワルキューレは裏切らない 欧州一人周遊

ということでinハノイ!!!!!シンチャー!(ありがとう)

f:id:mogacho:20231125032757j:image

ハノイ感なくてすみません)

なんでヨーロッパじゃなくてハノイなんだ!という、望み通りの活きの良いツッコミしてくれた方がいれば盃を交わしましょう。

 

ハノイを経由してるというのもロンドンへは乗り継ぎなんですね。13時に到着そして、ロンドン行発が0時と10時間以上あるのでその間に市内を観光しようということです。

ハノイ経由でだいたい片道68000円なので割と安いのではないでしょうか。(というかそう信じたい)

f:id:mogacho:20231125073142j:image

何気にバキバキにトランジット童貞だったので不安でしたが、普通に入国検査場に行って「トランジットで(キリッ)」でぬるっとイケました。はい。

f:id:mogacho:20231125084147j:image

 

預けた荷物はそのままロンドンに行くというセントレアのおねーちゃんの言葉を信じ、

そのまま入国!さあすぐハノイに行きタイ!市内に出タイ!ただ手荷物が大量にある重装武者ベンケイ状態。(当時よくデーモンの斧持たせたりした)

f:id:mogacho:20231125073420j:image

ただノイバイ空港には国際ターミナル2階に預け場所があるのでそれを使いましょう。

f:id:mogacho:20231125073729j:image

12時間までで110000ドン、24時間までが120000ドンという10時間ユーザーにとって理不尽内容。

あとこのドンとかいう通貨がどえらい面倒なんすよね。

10000ドンで約60円、なので12時間で約660円安いですね〜ありがたい。

本当にこの計算に慣れなかったのですが街中歩いてると、Cofee,50000VNDとかではなく、50kとか50.000で表記してあるんですよね。

ん、なにこれ援○用語?とかピンと来た方は出頭しましょう。何はともあれそれから1k6円だ〜となってからはもうベトナム が母国になりました。

 

市内への移動方法は色々ありますが、タクシー配車アプリ東南アジア心の支えことgrabを利用。片道約2000円で旧市街へ行けます。

話す必要もないぼったくりの心配もない。インキャに優しい。

f:id:mogacho:20231125080115p:image

 

ただ、いざ来たもののメインの旅先ではないので事前情報が皆無、、、なのでスポットというよりはご飯に焦点を当てていこー!と切り替えることに。

ということでまず腹ごしらえ。とにかく空腹でかつまだ通貨のメソッドを手に入れてなかった私。まずは唯一知っていた料理『フォー』75.000ドンと

隣に座ってくるおばちゃん店員におすすめされた75.000ドンのbbq味の肉系の何か、そしてマンゴージュース35.000ドンを注文。(さあ皆さん日本円で計いくらでしたか?)

f:id:mogacho:20231125080242j:image

まずは自ら注文したフォー。牛肉と米麺のラーメンみたいなやつですがこれがめちゃめちゃ舌に合う。最近タイにも行きましたがこっちの味付けの方が全然合うなあと次のおすすめに俄然期待が上がったところ、、

f:id:mogacho:20231125080524j:image

米麺のつけ麺がきました。おいBBA。

うまいんですが数多の二郎経験した私でも米麺マシマシ初体験はかなり堪えました。

 

写真じゃ伝わらないですがこれ両方とも普通にめちゃ多いんですよね。

援じゃなくて、演算得意な方なら既にお気づきですが、普通に日本円で1200円くらい使ってるんですよ。そりゃ爆盛りやなあと。

ただご馳走様を持つ民族日本人、しっかりここは完食しましたが腹12分目。私のハノイがここで終わりを告げた瞬間でした。

Google マップの口コミ自慢ネキBBAだったので皆さんも是非行ってみてください。

https://maps.app.goo.gl/j5xjvxEEXgHo3GqG7?g_st=ic

今回はこの辺で次回はハノイ残りと本編ロンドン出入国まで書きます。

 

f:id:mogacho:20231125081548j:image
f:id:mogacho:20231125081533j:image
f:id:mogacho:20231125081543j:image
f:id:mogacho:20231125081538j:image