カイロスの翼 ニートの日記

カイロスのせいでニートになりました(嘘)

#8 無知の幸 欧州一人周遊

基本読んでいただいてる方は友人ですが、最近そのお母様やお姉様、旦那様まで読んでいただいてるという声を聞き、自分の知らないところから覗かれる逆マジックミラーを快感に覚えるカイロスです。(一人称)

f:id:mogacho:20231206070917j:image

 

さあ本日から場所を移してスペイン首都マドリード編です。

いやー前述に触れたように過酷なホステルだったマドリード、ほんと思い出すだけでEDMが流れてきます。

それに引き換えここ数日は素晴らしいホステルや普通の個室ホテルに泊まるなどし、チェックアウトギリギリまでYouTube見るなど日本にいる時と同じことをしております。

過酷な環境が人を動かすんですね。

 

サンセバスチャンからマドリードへはAM5時発の新幹線的なものを予約してしましたが、前回触れたように泥酔してましたので無事9時に起床しました。

f:id:mogacho:20231206072112j:image

『昨夜は5000円以上の価値があった』と念仏のように何度も唱え心を落ち着かせました。

 

次に取れたのが11時発のものでしたのでそちらを取得。renfeというスペインの国鉄を予約しましたが着がまさかの19時。

8時間乗る電車ってどないやねん!と思いましたがそれは8時間乗る電車でした。

 

f:id:mogacho:20231206072408j:image

Principe Pioという上野みたいな駅で降りました(知らんけど)

ほんと長距離移動意外とあっという間でしたが、こうやって体感時間が短くなり死んでいくんだなと悟りました。

f:id:mogacho:20231206080030j:image

着いた時には夜だったり体もカチコチだったりで初日はEDMを子守唄にさっさと寝ました。

 

マドリードまでの旅は割と日本からやりたいことやスケジュールをそれなりに組んでいたのですが、ここからは現地来てからの完全ノープラン。

ある程度事前予習した方が旅は良いと痛感しました。無知は辛い。

マドリード王宮

f:id:mogacho:20231206073211j:image

マヨール広場
f:id:mogacho:20231206073100j:image

マドリードは割と見どころが集まっていたので全て歩いて回りました。というより地下鉄やバスに乗るのにカードを作らなきゃいけないみたいで、それをやりませんでしたー!(怠惰)

f:id:mogacho:20231206073625j:image

結果平均12.5キロ歩いてました。

ポケモンGOだったら今頃カイロスのレベルカンストしてそうです。

 

そしてマドリードにも乞食チャンスが!

19時以降はプラド美術館とソフィア王妃芸術センターが無料になるということでこちらも欠かさずGO(もちろん徒歩で)

博物館と違って美術館は基本興味がというか、ほんと学がないので、唯一興味惹かれたゲルニカを見にソフィアさんの方に行きました。

f:id:mogacho:20231206073947j:image

帰ってスペイン内戦についてYouTubeを見ました。(知らんかったんかい)(便利な時代)

芸術を通してそういうことを知るきっかけになるってことも大事ですからね、うんうん。

 

そして首都ですからもちろん美味しいグルメもありました。

 Mesón del Champiñón

f:id:mogacho:20231206074819j:image

マッシュルームが人気の有名店。

美味すぎてこれはもはやマッシュルームではない何かです。(マッシュルームに謝れ)

 

Bar La Campana
f:id:mogacho:20231206074814j:image

こちらイカリングを挟んだパン(そのまま)

こちらも名物らしく朝開店前から行列ができる人気店。

さっぱりふわふわで超ボリューミー。

 

ラーメンかぐら

f:id:mogacho:20231206075257j:image

マドリード名物のラーメンです(とんこつ)

そうです、私は負けました。毎日SUSURU TVを見て日本に帰った楽しみにしようとしてましたが、地元でも評判と言うことで行ってしまいました。。

スープや具は美味しいが、麺は柔らかく少し物足りない。

もちろんとっても美味しいんだが日本のラーメンを知ってると比べて物足りなくなってしまい、なぜ我慢できなかったんだと自己嫌悪に陥りました。

日本の味を知らなければ幸せになれただろう一杯。

f:id:mogacho:20231206075643j:image

完食。

 

f:id:mogacho:20231206080540j:image
f:id:mogacho:20231206080523j:image
f:id:mogacho:20231206080557j:image
f:id:mogacho:20231206080528j:image
f:id:mogacho:20231206080535j:image
f:id:mogacho:20231206080547j:image